肩こりの原因とは|伊勢崎市 整体 鍼灸「きよ治療院」 - 伊勢崎市 鍼灸院「きよ治療院」

HOME > スタッフブログ > 肩こりの原因とは|伊勢崎市 整体 鍼灸「きよ治療院」

肩こりの原因とは|伊勢崎市 整体 鍼灸「きよ治療院」

2017年02月28日

伊勢崎市 整体 鍼灸「きよ治療院」です。

今回はあなたを悩ます肩こりの原因についてお話ししたいと思います。

人類はあるときから、二足歩行をするようになりました。

そのおかげで両手が自由に使えるというメリット得ましたが、
同時に首と肩の筋肉で頭だけではなく腕も支えなくてはならなくなりました。

頭は寝ている時以外は常に首の筋肉を使って支え、
腕も同様に常に肩と肩甲骨の周りの筋肉を使って引っ張り上げなくてはなりません。

ですからそもそも人は首肩こりになりやすい構造なのです。
肩こりの原因 人類の進化イラスト.jpg
では肩こりになりやすい状況で、どんな事がきっかけとなって肩が凝るのでしょうか?

肩こりになる原因・きっかけとは


肩こりに悩む女性.jpg

首肩こりになりやすい宿命を持った人類ですが、では一体どんなことで肩こりになってしますのでしょうか?

代表的な原因を5つ挙げてみましょう。

肩こりの5つの原因・きっかけ

1.同じ姿勢での作業

同じ姿勢での長時間の作業は、疲労物質の蓄積を起こしコリの原因になります。例えばパソコン作業では、モニターを見るために頭を同じ位置保ち、キーボードを使うために腕を固定しなくてはなりません。結果として首と肩の血行が悪くなりコリが生じます。

2.目の酷使

最近はスマホやパソコンの普及で長時間モニターを見ることが多くなっています。目を酷使すると目の筋肉の緊張や疲労の蓄積によって首や肩がこっててきます。

3.ストレスによる筋肉の緊張

ストレスを受けて緊張すると筋肉も緊張します。「首をすくめる」という言葉かあるように、特に首肩の筋肉は影響を受けやすい場所で肩こり、頭痛の原因になります。

4.冷え

寒さにより身体に力が入り筋肉が緊張し、また血行も悪くなります。結果的に疲労物質が蓄積してコリの原因になります。

5.筋肉の疲労や血行の不良

日頃から身体を動かしていない運動不足状態が続くと、ちょっとした事で筋肉の疲労や緊張が起こりやすく疲労物質も溜まりやすいので、肩こりになりやすくなります。

以上、代表的な肩こりの原因を5つ挙げました。
日頃からこれらの原因に気を付けて生活をするだけで肩こり首こりが改善されますよ。




ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ初回限定特典!!


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

電話: 0270-75-3443
メールでのお問合せ

「きよ治療院」へのお電話はこちら
【 電話番号 】0270-75-3443
【 営業時間 】 9:00-12:00 15:00-20:00
【 電話受付 】 9:00-12:00 15:00-19:00
【 定休日 】 水曜日・木曜日

PageTop

初めてのあなたへ
メニュー
症状
メディア掲載実績
対談
お問合せ

伊勢崎市 脳卒中
伊勢崎市 むちうち交通事故治療
伊勢崎市 不妊鍼灸
伊勢崎市 自律神経失調症
メニュー
新着記事
カテゴリー
会社概要

伊勢崎市 鍼灸 ハリ お灸
「きよ治療院」


【住所】
〒372-0812
群馬県伊勢崎市連取町3283-6


【電話番号】
0270-75-3443


【営業時間】
9:00-12:00
15:00-20:00


【電話受付】
9:00-12:00
15:00-19:00


【定休日】
水曜日・木曜日


【最寄駅】
伊勢崎駅・新伊勢崎駅
車で5分


【駐車場】
5台無料


【出張施術】
有 ※要相談